えいみのきままな愚痴ブログ

専業主婦もやりながら在宅でも仕事をしているえいみの愚痴ブログです。

今日も暇で退屈です。

こんばんは。えいみです。また退屈なので、日記を書きに来てみました。

さっきはあまりにも退屈だったので、部屋の掃除を適当にしていたんですが、

おかげさまでパソコンのキーボードもピカピカになっています。

退屈だなって思うと、ついつい刺激を求めたくなるのが私たちの癖のような気がしますが、こういう時は逆に平和だって思えるような心のゆとりがほしいものですね。

心にゆとりがないと、せっかく手に入れた「退屈」という感覚すら手放してしまいそうな気がします。

実際のところ、本当にお金がなくて余裕がないときは、退屈と思う余裕もないような気がするんですよね。

そういう時は必死に働いていますから、そんな風に思う余裕もない。

今は、このままだとまた試練が訪れるだろうなぁと思いつつ、わかっていながら退屈な一日というのを受け入れている気がします。

これは順調な証でもあります。

前に「朝は血圧が低くて退屈」といった記事を書いたような気がするんですが、

今は夜で、血圧自体は低くないんですが退屈という感じです。

ちょっと外を散歩する楽しそうな誘惑がいろいろあったり、

はてなブックマークなどを見ていると、面白そうな記事がいっぱいあったりして、一瞬退屈を忘れられるんですが、でも次の瞬間にはまたすぐに退屈になっちゃってる自分が居るような気がします。

なかなか難しいですね。

最近の唯一の楽しみは、子供が帰ってくるのを待っている時間くらいでしょうか。

子供が帰ってきたら、会話したりご飯を作ったりもするので、少しは暇という感覚を忘れさせてもらえます。

 

退屈というのは、同時にこのままでいいのかと不安を生むものでもあるんですが、この感覚と、もう少し上手に付き合っていきたいと感じる今日この頃であります。